top of page
  • 執筆者の写真沖仁

フラメンコギター/クラシックギター

朝から二つのギターの違いについて語ってみました。
よかったら。。




閲覧数:121回2件のコメント

最新記事

すべて表示

SOLITO+

2 Comments


marie_b
marie_b
Feb 16

沖さんの葛藤、お聞かせいただいてコメントしようにも世界が遠すぎて動画何回も見直してしまいました!

クラシックの美学はそれとして本当に素晴らしいもので、作曲家の意図するところを追求するのがクラシック奏者の使命とお考えの方もいらっしゃると思いますが、沖さんの演奏を聴きに来ている方は必ずしもそうではなくてクラシックではできない新しいアプローチを期待しているのではないかなぁと思います。あちらに寄せた演奏をしたとしても絶対に沖さんのオリジナリティは失われないですし。作曲家も意図しなかった素晴らしい表現が演奏者によって生み出されるかもしれない…と思うとワクワクします。


一筋縄ではいかないかもしれませんが、あらゆる葛藤も沖さんの音楽を魅力的なものにしている一つの要素だと思っているので、どんな答えを出されたとしてもリスペクトです!


公演楽しみにしています✨

Like

maki.una
maki.una
Feb 16

こんにちは!フラメンコギターとクラシックギターの音の違いがとても良くわかりました。ご紹介ありがとうございました。

…からの、濃い、深いお話もありがとうございました。全くの素人で、クラシックの勉強もしていない私は、何も言えない立場でありことも わかっておりますが…私の個人的な考えの結論は、沖さんはアーティスト(こう呼ばれたくない場合は本当にすみません)だもの、沖さんの想いを好きなように表す、奏でるのが良い!と思います。

TRESに関しては、クラシック、ジャズ、フラメンコのギターがそれぞれの魅力を持ち寄って 1つに向かうのが魅力のひとつだと思っていました。そこで例えばクラシックのフレーズ、表現が変わっても悩まなくていいです。何故なら クラシックを練習、勉強されている方、会場全ての皆さんは 沖さんのフラメンコギターの演奏が大好きで、クラシック作曲家、クラシックギタリストさんにリスペクトをお持ちなのは わかっています✨

クラシック作曲家、演奏家の皆さまが素晴らしいですよね。クラシック音楽が誕生する う〜〜んと前に…ん、例えば縄文時代、狩猟の時代、作物ができた、狩りができたって 嬉しくなってみんな歌ってたそうですね。私にとって、その歌もクラシックもロックもフラメンコも音楽です。敬意と思いやりがあれば 楽しむために音楽を使ってちょっと変えたりもいいと思います。的はずれな意見で恐縮ですが。

沖さん、ワークショップでは沖さんの大切なオリジナル曲を初級の私でも弾けるようにアレンジして下さりありがとうございます🙏お陰さまで 毎日 ギターに親しむことができてとても幸せです。沖さんの楽曲もこうして 何百年先、その先も、皆さまを幸せにしてくれるんだなっと思います。今年もいろいろな公演が沢山ありますが、応援しています、頑張って下さ〜い😊

Like
bottom of page